2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくムーンウォーク

マイケルのニュースの日にアップしたメモ。そしてこの2日後の28日にムーンウォークオフをしてきた。そのとき一緒に、ムーンウォークのやり方を解説した動画も撮影しておいた。 多分かなりわかりやすいはず。上のメモと合わせて見ると理解が進むはず!で、み…

強み

中野は、あまり絵を動かせない。うごくメモ帳に動かない紙芝居を量産している。 オリジナルTシャツブランドの中で結構な知名度がある吉田ナゴヤ堂。http://www.yoshida758do.com/ 「私は佐藤ではありません」とかの文字Tシャツで有名なのだが、そこの吉田ナゴ…

ハイクでもぬるっと漏らしたけど

コミティアっていうオリジナル作品同人だけの、結構規模の大きいイベントがあります。 同人誌としてはそれほど一般的ではない、オリジナルの作品だけのイベントです。パロディとかの二次創作ではないイベント。 うごメモにはオリジナルキャラを持ってる人が…

マリオ服

自分のキャラにマリオの服を着せた絵を描こう、というメモを作ったのですが、今にして思えばちょっと微妙な企画だよなあ。 これは、キャラの描きわけをみんなが意識することを願って考えた。服をみんなおそろいにしても別人ってわかる、もっと言えば誰なのか…

表情メモも自分で参加しようと思ったけど

アイ子で表情メモに参加しようと思ったんだけど、どの表情もすでにアイ子では描いてるのでやめにした。 実はあんなメモを描いておいて言うことじゃないのだけど、表情ってのは周辺の情報が重要だと思っているのです。うわ、自分で否定した! いや否定じゃな…

お?60,000?

あれ?25日に50,000って日記を書いたのに、もう☆が60,000? うーん。ありがたいのだが、そこまでの作品を作っている自覚がないので、不安でしかない。「あいつに☆つけまくって、調子に乗らせてみようぜ!」 そんなヲチスレが2chあたりにあったりするんじゃない…

もうすぐコミケだ

コミケで本を作っている人間にとって、コミケは本当にもうすぐなのです。 まだ原稿が…。うごメモやっちゃったり、芝居の台本覚えるのに必死だったり。とにかく時間がない。でもコミケは非常に儲かるので、きっちりやりたいところ。 そう、コミケは儲かるんで…

表情メモ作った。

こっちなら、小さな画面でも。 というか、これは流石に練習でもないな。まあ、皆さん自分の苦手に気が付いてさえくれれば。 あと、これを一枚絵でまとめられるものならやってみれ!いや、むしろやってください私が見たいです!

思いついた

うごメモカーストというものの存在に気が付いた気がする。 でも、脳の調子がいいときにもう一度考え直さないとやばそうだ。

お題メモ全否定

お題メモの存在を真っ向から否定されたので、消そうと思った。 あれ?DSはどこだ…? PCから削除できるようにしてくれよはてなさん! 消せた。 えー、つまりですね。お題メモは参加された方のちょっとした練習になるんじゃないかと思って作ったんですが、とあ…

マイケル温度差

若い子たちにとってマイケルって偉人じゃないのね…。 世界で一番ダンスの上手い人の一人だったんだけどなあ。マイケル的なダンスを一つ作り上げたと言ってもいい。そういう意味ではジークンドーのブルース・リーに匹敵する。 まあ、若い子達にとってブルース…

他人様のキャラを描くと言う事

他人様のキャラを描く時と言うのは、失敗できないし油断できないし、非常に刺激になっていいもんです。 普段見てのとおり自分のキャラはもう線もゆがみまくりで、ゆがんだ線もちょっとやそっとでは修正しない私です。ごめんねアイ子…ごめんねよんぴさん…。 …

自己顕示欲!下品!しかも糞長い日記!

ムーンウォークのメモが予想以上の好評でびっくり。みんなちゃんとやってくれてたら嬉しいけど。 アレにパントマイムやってるって描いたけど、前にも中野はデザインフェスタに出るってメモでその話をちょっとだけしました。 で、そのときの動画がyoutubeにあ…

うあああああ!!!マイケルうううう!!

ということで、ムーンウォーク講座を作ってみました。 パントマイム歴15年、関東の複数劇団で指導もしたことがあるこの中野の経験をフルに発揮して、作ってみました。中野によるムーンウォークの教科書です。 DSだとビデオなどと違って、手元にもって見れる…

ベントラーベントラー

月間アフタヌーンを読んでたら、単眼女子キャラが出てたので、脊髄反射で15分でメモ描いた。でもあまりにもヒドイ出来だったので、GIFに変えてここに置く。 うはwwww本当にヒドイwww 単眼女子、pixivあたりではマジで大流行だからなあ…。こりゃ単眼女…

お題メモ

思ったより参加者が多くてびっくり。7つもお題があるからめんどくさがってみんなやらないかと思ってたけど。参加してくれた人はみんな絵のスキルアップを望んでいるんだと解釈していいのかな。いいよね。 これ、参加してくれた人が数ヶ月してからもう一回や…

☆50,000

あれ?4万いったのがつい最近だったような気がするんだけど…。歳とったからそう感じるだけか?実際はもう5年位前か? ありがたい話です。 うごメモにおいては二軍以下の私でも、長く続ければこんな良いことがあるんですね。

ジャイ子

藤子不二夫先生はジャイアンの妹であるジャイ子に、あえて本名を設定していない。第一話にジャイ子そっくりのモタ子ってのが出てくるが、一応別人らしい。 ジャイ子の名前を設定していない理由は、本名と同じ名前の女の子がいたらいじめられるかも知れないか…

ダチクションすげえな

アイ子を作って、性格を何気なく見てみたら、ほぼアイ子の性格として中野が設定していたものと同じものが表示されてた。まあもうちょっと幼い性格のイメージなんだが。 やっぱ生年月日とか、途中で入れた動きとか表情とかのパラメーターがかかわってるんだろ…

うごメモやってて急に思い出したプチトラウマ

プチトラウマとか書いてるので読まなくてもいいけど、実はそれほどたいしたトラウマ話じゃない。 小学校のときに夏休みの工作で、ゾートロープを作った。さすがにあのまま作るのは無理だったから、フェナキストスコープという、もうちょっと原始的なやつ。円…

ダチクション

ダチクションの略称で知られるトモダチコレクションを買いました。リアルで友達あんまりいないのに。いてもダチクションやらなさそうな人ばっかり。 早速回りの人間とかをMiiにしたけど、男ばっかりになった。だって回りに男しかいないから。 これはいかん。…

参加者増えてるwww

みんなも乗ってくれた!やっぱこういう遊びはみんなでやったほうが楽しい! あー、自分でチャンネル作っときゃよかったなー。 お気に入り作者の新着が冷凍庫だらけで面白いwwwww あと、ソバヤより人気出たのは複雑な気持ちだ!ソバヤかなり気に入ってる…

241543903

外国のDavidz Horvitzという人がはじめた遊び。「冷凍庫に頭を突っ込んでる画像をネットにアップロードして、みんなで241543903ってタグつけようぜ!そしたら検索したときに面白いぜ!」 ということ。 外人はこういう遊び上手いなあ。中野もこういう遊びは好き…

音楽のあるメモ

インドとかアフリカとかメキシコとかその辺の服ばかり着てる中野なので、それ系のメモを作ってみた。 最初に何も考えずに録音したら、速度が全然あってなくて愕然とした。まあきれいに録音できたからもうそれで行くかとメモにした結果があれです。 音楽を使…

元祖うごメモ

DSが発売されてしばらくして、ピクトチャット機能でパラパラまんがを作って自分のサイトに公開した。その動画を少し前にニコニコに投稿していて忘れていた。せっかくなんでうごメモ日記帳のここに貼ってみる。 なんだ、この頃からやってることは変わらないじ…

ランクインでカラースターか

ランキングに載ることが目的化する、というほど魅力的な商品じゃないってのがミソかも。ためてても仕方ないし、どうせはてな内部でしか使わないものだし、使ったらつけられた人は喜んでくれるし、意外と悪くないかもね。 まあ、ランクインの嬉しさにノイズが…

ちょwwwww

またコメント欄で次描くつもりのメモのネタバレしたwwww 考えの浅さが露呈してますね。「ネタが甘いんだこのハゲ!貴様の頭蓋骨の中に詰まってるのはオガクズか何かなのか!?」 …あ!あなたはよんぴ軍曹…!

お気に入りの中から

まったく動きのない人をいったんはずそう。確かお気に入り人数には限界があったはずだし。何人だっけ? お友達のあやしげさんはDSi手放しちゃったの知ってるからまあ仕方ない。 でも…まったく更新がないとしても…こんざぶろうさんをお気に入りから解除するの…

はてブストラップ

前にブコメ書いたら抽選でプレゼントしてた奴?限定でも売っちゃだめだろwww ところではてブストラップって、区切り方を間違えそうになりませんか。 はてブストラップ。 はてブストラップ。 はてブストラップ。 はてブストラップ。 ほら。ゲシュタるでし…

参加メモった

参加メモとして今度はジョギングを作ってみた。前のなわとびと同じく、動かすのが苦手な人はアイ子を真似て走らせることもできる感じで。BABさんがなわとびのときにそのことに触れてくれてて嬉しかったです。 中野は動かすの下手で、あの6枚に1時間近くかけ…