2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同人活動もひと段落して

10年近く同じジャンルで薄く活動し続けて、ここ数年コミケではジャンル内最大手と呼ばれるまでになった。そんな同人活動だが、いったん活動ジャンルから抜けることにした。 理由は簡単で、過去作品のセルフパロディみたいな悪循環にはまっていたから。あとお…

ぬはーーーーーーーーーーーーー

原稿終わったーーーーー!!!! しかしドラクエを買ってしまった…ッ! よんぴさんの昔話とか描きたいけど、話が重くなりそうだから躊躇してる。いっそここでひっそりと描くか。うごメモはライトサイドでこっちはダークサイド。 いや、それもめんどくさいな。

アイ子とよんぴさんの服

アイ子とよんぴさんの服がいつも同じと指摘された。どちらも服が変わってもキャラ特定できるんだし、変えてもいいかとは思う。事実初めて描いたアイ子は制服風だったし、初めて描いたよんぴさんはアイ子と同じラグランシャツだった。 アイ子をラグランにした…

やはり

うごメモの先には何もないのか。 人間に興味を持たないように活動するべきか。

金田伊功

アニメ業界の偉人金田伊功氏が亡くなられました。 少ない枚数でハデに動かすポイントとか、現在のアニメ作画の常識を作り上げた人物の一人です。極端にパースがついたロボットが迫力いっぱいにグリグリ動くアニメは、金田伊功がいないと生まれなかった。 う…

人外女子への想い、我が子たちへの想い

人外女子が好き。人外女子が、その自らの畸形性に後ろめたさを感じることなく幸せに生きられる姿を見るのがとても好き。 この人外女子好きは、おそらく掘骨砕三の漫画を愛読したからだろう。掘骨作品に登場する人外女子は、中野が描いているような手ぬるいも…

FLIPNOTE STUDIO

そろそろ海外からのうごメモユーザーが入ってくる頃じゃないかと思ってるんだが、どうなんだろう。 そんなときのために、外国人に受けそうなメモってどんなんだろうと思って漠然といろいろ考えている。ここで日本っぽいものを描いたらそりゃ受けるだろうけど…

いやあ、ひどいメモを作ったもんだ

本当に…fanaさんごめんなさい…。 いっそひとおもいにやってくれ!

うごメモの先に何がある

私はDDRというゲームの公式全国大会で優勝したことがある。その結果得たものは、日本中の友人だ。このあいだの滋賀の友人のお通夜に行ったときも、現地の違う友人の家に泊まり、そこに私が来ていると言う事で何人もの人間がやってきて、朝までみんなで亡くな…

2ちゃんねる

今さっきはじめて、2ちゃんねるのうごメモスレっぽいところをみた。もう7スレ目みたいで過去ログは見てない。もうないのかも。 相変わらずの2ちゃんねるだわね。安心するほど。 ただ、たとえば音ゲーのスレとかだと、有名になりたいけど腕のない無名プレイヤ…

オリキャラ図鑑

いっそ各自みんなで「私的フリーキャラ図鑑」作ればいいんじゃね?うごメモに数多いるフリーキャラの中から、自分ならこいつを入れる!っていうキャラを厳選して図鑑に! これだったら、保管しあって面白いものになる気がしてきた!

オリキャラ増えたねえ

うごメモ内のオリキャラをまとめたオリキャラ図鑑メモみたいなのがあったらいいと思うんだ。各キャラ外見と説明文の2ページで、願わくば五十音順でキャラがぎっしり並んだメモ。 いっそこれは、フリーキャラの有名どころをまとめて一人で描くほうがいいのか…

暑い!

ああ、こんな風にアイ子とよんぴさんの間にはさまれて水ばしゃばしゃのキャッキャウフフしてえ。ばっしゃばっしゃうっひゃーやめろよーあばばばばくそーやったなー食らえーうわー二人がかりは卑怯だぞーしかも手の数は3人分じゃないかーあははははーあははは…

アイ子ひでえ

感電してる人に笑顔で水をかけまくるアイ子。 これはひどい。 アップロードしてから気が付いて笑ってしまった。

よんぴさんを描く時

また作画のこだわりの話。やっぱあんまり絵が上手くないから、こういう変なところにこだわって行かないと描いてて面白くないのですよ。 で、よんぴさんのこだわりですが、こっちはわかりやすい。とにかく手をいっぱい描くことです。もうそこに尽きる。アイ子…

駄目な大人の、作画への変なこだわりの話

モノアイ子の体を描くときに気をつけていることがある。このこだわりは我ながら変態的だと思う。 アイ子は16歳だが体の発育などが余りよくないのか非常に体が細く、背も低いため非常に子供っぽい体形をしている、という設定で描いている。なので水着などの露…

みんながドラクエやってる隙に

ハイクに駄文を垂れ流したり、適当なうごメモを投稿したり。 びっくりだよ!うごメモシアターが妙に軽い!サクサク繋がる気がする!やっぱりみんなドラクエやってるから!?普段繋がらない繋がらないって苦労してる人は、今がチャンス! ハイクはラクだねえ…

うごオフを安全に開催するには?

参加者の年齢に制限をつければ、そりゃ確かに解決するだろう。でも子供がその情報を知ったとき、参加できないとわかっていても来てしまう可能性はあるだろう。あと、個人的には大人だから子供だからといったわけ方は嫌いなんだ。 未成年者が参加していても問…

死バイオ割った

芝居終わったって書こうとしてこんな変換に。 結局三日間、朝方まで芝居しまくり見まくりの空間でした。もうむちゃくちゃ。朽ち果てた遊園地が一晩だけ復活したような、そんな公演でした。 今日は昼から国会図書館に行くのです。ぜんぜん寝てねえw で、あの…

さーて本番だ。

恐ろしいことに今日から公演が始まります。何が恐ろしいって、公演当日なのに劇場にまだ一歩も足を踏み入れていないこと。場所もよく知りません! 新宿二丁目のタイニイアリス…。どんな場所なんだろう…。 もしよろしければ、遊びに来てください。主催が無茶…

ああリアルうごメモ仲間がほしい…。

周りで絵を描く人間はDSi持ってないし、DSi持ってる奴は絵描かない奴ばっかりだし! 勧めても、子供の多いうごメモはてなに入っていきたくないって言われるし!でもそれはわかるよ!当然だと思う! うごメモはてなで中野のメモを見てくれてる人間は、周りに…

お嬢様、お美しい。

売ってたから買っちゃった! ゲデヒトニスのほうが好きなので発売されないことが残念だったのだが、こうしてお嬢様を目の前にしてわかった! 俺がゲデヒトニス! ゲデヒトニスなりきりおもちゃとしてのお嬢様。こりゃたまらん。

動かす練習

パントマイムってのは実はアニメをお手本に作られた動きがかなりある。 ということを思い出して、ここ最近少ない枚数の派手な動きのうごメモを作っている。なるほど、かなり応用できる。 でも、こうなると何気ない動きとかは無理だな!いいや別に!楽しいし!

削除の必要なし

暴力反対メモが復活しました。良かった良かった。 暴力反対! 暴力反対! 暴力反対! 暴力反対! 暴力反対!

え?暴力反対が通報?

暴力反対2のメモが2件も通報されてる。いたずら通報にしても2件ってのはおかしいな。なんだろう、理由がわからん。 まさかアレが暴力的だとか?いやいくらなんでもそれは無いな。刃物持った棒人間が画面内を飛び回って殺しあうようなメモに比べれば、ひどく…