ランクインでカラースターか

 ランキングに載ることが目的化する、というほど魅力的な商品じゃないってのがミソかも。ためてても仕方ないし、どうせはてな内部でしか使わないものだし、使ったらつけられた人は喜んでくれるし、意外と悪くないかもね。

 まあ、ランクインの嬉しさにノイズが混じるとは思う。自分の満足とか名誉以外の物がゲームのモチベーションになるのはどうなんだって意見もわかる。
 とあるゲームの大会で賞金をいっぱい獲得したことがあるのだが、そうなってわかるのは、所詮副賞は副賞だということ。賞金が存在しても、優勝の嬉しさは変わらなかった。

 まあ、格闘ゲームみたいな、強い奴がいつも勝つみたいな世界じゃなくて、意外な作品とかがポコポコとランクインしたりするうごメモだし、副賞はあってもなくてもいいんじゃないかな。逆に副賞が存在すると、☆くれメモにたいする風当たりが強くなっていいかも。

 ま、ランクインなんか中野には狙ってできるもんじゃないし、たまに空から降ってくる程度のものとして考えておこう。