電車でおっさんを描く

 DSの絵心教室で、車内にいる人をスケッチしている。

 逆光のじいさん。電車に座ってるからそりゃ昼なら逆光だな。このときは自分が降りる駅が近かったからすごく雑。

 丸顔のおっさん。この人はあんまり逆光じゃないけど顔が脂っぽいのかテカってた気がする。あと薄らヒゲが描きにくかった。

 このオッサンはそっくりに描けた。ただ乗ってる電車が山手線なので、書いてる時間が長くなると光源が変わるから光が怪しい。


 この人たちは描いてる途中で降りられたので描きかけだったけど、何か保存してた。大体途中で逃げられたらセーブしないんだけど、セーブしてた。まあ数分で描いたにしては良い。
 
 こんな風に、絵心教室を凄く楽しく使っている。電車で紙を広げるのは抵抗あるけど、一見ゲームやってるように見えるからさりげなくスケッチできるしカラーで描けるし、オススメ。
 まあ、学生の頃は阪急電車でノートにいっぱい人をクロッキーしてたけど。それも面白かったけど人の眼が結構痛かったよ。DSはその辺ラク