脳内をちょっとまとめたい

 自分が絵をどう描いているのかを自覚していないので、構造を考えてみた。
 

 
 自分が肩をどう描いてるのか考えたら、二つあった。ちゃんと描くのが面倒なときに描いてる、柔軟な四角い板に手足をくっつけた奴。上の図の左の方に緑で雑に描いてる奴。
 そして、肋骨の形を考えてから肩関節を考えて動かすとき。ちゃんとした人体を描かないといけないときにこう考えてるけど、滅多にやらない。というかもう考えないで体描いてるなあ。考えないからあんまり上手くならないんだろうなあ。
 

 
 顔もついでに。鼻と唇は出っ張ってるのであんまり考えずに描いている。考えないから上手くな(略)
 くぼんでたり内部を考える必要があるので目だけはこうやって考えてる。眼窩と眼球の位置関係はいつもちょっと気を使う。難しいよね。でも眼窩を意識しないとアオリやフカンで眉が描けない。
 
 あんまり上手くはないけど、こんな感じで考えて描いてると思う。あと自覚がないだけで他にも何か考えてると思うけど、よくわからん。だから上手くな(略)!