マイケル温度差

 若い子たちにとってマイケルって偉人じゃないのね…。

 世界で一番ダンスの上手い人の一人だったんだけどなあ。マイケル的なダンスを一つ作り上げたと言ってもいい。そういう意味ではジークンドーブルース・リーに匹敵する。

 まあ、若い子達にとってブルース・リーも偉人じゃないんだろうな。

 手塚先生もやっぱ偉人ではないだろうな。どう考えても偉人なんだが。手塚先生はお札の顔になっても良い。夏目漱石がオッケーなら手塚先生もいいだろ!

 世代交代という奴がリアルに起こってるってだけなんだけどね。どこでもそうだ。2ちゃんねるでももうモナーとか知らない子供がいっぱいいる。もしかしたらこのまだ歴史の浅いうごメモでさえ、うごうごメモってHATEN@を知らない子供がいるかもしれない。

 そうやって世の中は変わるから、それが正しい。ただ、過去を学ぼうと言う姿勢も必要だ。とくに何かを創るときには。