FLIPNOTE STUDIO

 そろそろ海外からのうごメモユーザーが入ってくる頃じゃないかと思ってるんだが、どうなんだろう。

 そんなときのために、外国人に受けそうなメモってどんなんだろうと思って漠然といろいろ考えている。ここで日本っぽいものを描いたらそりゃ受けるだろうけど、それはインターナショナルじゃないからまた別で。今は外国の人たちと同じ目線で楽しくやれる道を探すときだ。日本の特性みたいな強みを振りかざすときじゃないよね。

 とりあえず、自分が好きってこともあって、サイケデリックをテーマに作ってみた。ティモシーリアリーを尊敬してる人はまだいるからね。でも海外からも子供が最初に入ってくるだろうと考えたら、ちょっと違うよね。

 どうも外国の子供って、とにかく人が死ねば面白いと思ってるような気がする。外国のアニメってそんなのばっかりだし。死なないにしても残酷な奴が多いよ。それかディズニー。

 文字を書いて漫画をやってるメモが多い中野だけど、流石にこれは外国の人には楽しめなさそうだ。だけど、結局面白いものってどこの国でも大体同じなんだろうな。そう考えたら、日本でも野蛮なメモが多いんだし向うでもそんなメモがごっそり増えそうだ。

 子供が作るメモもセンスが期待できるけど、海外のフリークな大人がどんなメモを作るかが楽しみだ。そんな人たちにちょっとでもインスピレーションや影響を与えられるメモが作れているだろうか。

 海外のユーザーが入ってくる日が楽しみだ。