金田伊功

 アニメ業界の偉人金田伊功氏が亡くなられました。
 
 少ない枚数でハデに動かすポイントとか、現在のアニメ作画の常識を作り上げた人物の一人です。極端にパースがついたロボットが迫力いっぱいにグリグリ動くアニメは、金田伊功がいないと生まれなかった。
 うごメモにも無関係とはいえない。特に棒人間系の極端な緩急のメモは、金田伊功の影響を受けたアニメーターが作った作品に影響を受けて生まれていると思う。あのメモはいわば金田伊功の孫か遠い親戚か。
 ほとんどの人には「誰?」って感じの人だが、日本の文化において確実に偉人として数えられる人物の一人だ。有名なところではジブリ作品の原画だな。
 一時期移行のスクウェアゲームのOPアニメとかも金田伊功氏の作品だ。と思ったら、スクウェア社員になっていたらしい。なるほど。半熟英雄対3DのOPはバリバリの金田節だった。
 
 今までありがとうございました。そしてこれからも、金田伊功さんの遺した技術と思想によって作られる作品を楽しませていただきます。ご冥福を。