駄目な大人の、作画への変なこだわりの話

 モノアイ子の体を描くときに気をつけていることがある。このこだわりは我ながら変態的だと思う。

 アイ子は16歳だが体の発育などが余りよくないのか非常に体が細く、背も低いため非常に子供っぽい体形をしている、という設定で描いている。なので水着などの露出の大きい格好を描くときはとても注意深く描くことにしている。

 中野はロリコンではないのだが、未発達な女子の、角張った体つきが非常にかっこいいと思う。ガリガリに痩せた猫とか、トカゲなどを見たときに感じるかっこよさに近いのだろうか。もっと言えばロボっぽい。

 アイ子はそんな、角張った体つきの女子に描くように心がけている。

 どうだ、変態的なこだわりだろう。ただし本当にロリータな意味での女子肉体へのこだわりはまるでない。エロスはもうちょっと上の年齢にだな。

 わかりやすいのはこの二つだろうか。上はだいずさんしか見ていないはずのメモなので、誰も見ていないだろう。下は今日描いたメモから。どちらも赤だけ滲ませる加工をしてます。

 腰の骨っぽい感じとか!肘にいくつか角がある感じとか!肋骨が浮き出てる感じとか!足を閉じても太ももに隙間ができる感じとか!
 あれ?角張っているかっこよさの話のはずが、やっぱり中野の細い女子萌えがモロに出てるな…。そう、中野は細い女子萌え。そして女子の骨格萌えなのです。

 鎖骨は言うまでもない!肩甲骨も!あとご飯を噛むときのこめかみの動きとか!下を向いたときの首後ろの背骨の出っ張りとか!顎から耳へと繋がるラインとか!というか何よりも胸の下に浮き出た肋骨!あと背中に肋骨が見えるのもいい!手も良いよな!足首も良い!やっぱ骨だよ骨!女子の顔を両手で持って、眼の周り眼窩のフチを親指でなぞったりすると、非常に萌える!骨!ちゅーのときはくちびるも良いけど舌でなぞる歯も良い!鼻をつまんだときの鼻の上のほうの固いところと下のやわらかいところのギャップも味わおう!

 肩を持ったときに骨ばってるとそれだけでご飯3杯だけど、アイ子は最初から水泳を意識して描いてたので肩はちょっとたくましい。あと足もでかい。

 乳は無いほうが好きだ!!大きくても嫌いってわけじゃないが好みは断然貧乳!いや、全くロリコンじゃないんですよ!貧乳は好きだが幼女に興味なし!そこらへんを混同しないように注意してください!

 …今うっかりうごメモはてなニュースに掲載されてリンクされたら、うごメモ全体の品位に関わるな。れいこんさん、絶対にうちにリンクしないでね!これネタフリじゃないよ!!