オキシトシン

 なにやら周辺で春めいた話題がチラホラと。チラホラどころか春の嵐が吹き荒れていて、私の心は春雷で荒れ狂っております。

 さて、某所でハグの話題が出たので、ハグについて。なぜハグを求めるかと言うお話ですが、ドーパミンの仕業だそうで。ドーパミンは気持ちいいとか心地よいとかそういう感情を沸き起こさせる脳内麻薬って奴ですな。で、ドーパミンは更にオキシトシンって物質の分泌を促すそうな。

 オキシトシンってのはマイナーな脳内分泌物で、あまり知られてないかと思いますが、子どものいる人なら知ってるかな。親子の絆ホルモンとかいう呼び方されてる場合もある奴。

 どうもハグにはこの親子の絆ホルモンを引っ張り出させる働きがあるとか。

 で、そこで親和欲求ですな。ハグしたいって感情を親和欲求とは言いません。親和欲求とは、群生動物である人間の本能。群れにいないと本来人間ってのは生きていけないのです。なんで私のように一人ぐらしで3日くらい誰とも会話しないような生活してると、人間ってのは死ぬように出来てる。
 群れの中にいないと死ぬ!群れの中にいたい!って感情が親和欲求。大雑把に説明するとこんな感じ。

 被災地の避難所でプライバシーがないとかそういうのが問題になってるけど、ああいう非常事態にはプライバシーよりも群れを作ることの方が重要である、というのはその辺の脳の作用を研究してる人には常識なんだとか。ただ、プライバシーよりも優先することがあるとか言っちゃうとなんかややこしいことになりそうでみんな黙ってるんだってさ。めんどくさいねー。

 で、オキシトシンに話を戻すと、オキシトシンってのは人格形成の時に大事だそうで。つまり親子の絆がないと子供はまともに育たないとか。具体的に言うとオキシトシンがない人は人見知りしたり対人恐怖症になったり。もっと言えば愛のない人になるとか。なんだ、愛なんてたんなる生理現象ではないか、と言えてしまうけど、生理現象だからこそ命題なわけです。
 中野は非常に人見知りで、どんな人か知らない相手とはほぼ会話が出来ません。一方的に面白い事を言って会話をしないようにします。こんな状態の大人にもオキシトシンは有効で、しっかり毎日分泌されていれば人見知りも改善されるんだって。
 
 
 
 ってさ。ハグとかさせてくれる相手がいたら初めからこんな風になってないって…。
 
 
 
 オキシトシン分泌したい!!