このつぶやきは一部のともだちにのみ

 ハイク2をやめました。ともだちを全員解除しました。
 
 一部のともだちにのみ表示されています、という表示を見せられるのはあまりにもダメージが大きい。しかし、何らかの間違いがあって、中野が悪いと言う可能性があるので、もしそうだったら真実を知りたい。
 
「このつぶやきはともだちまで公開」
 
「このつぶやきは一部のともだちにのみ」
 
 もともとほぼ全員に対して考えていることがある。
「この人には嫌われている気がする。ニコニコと仲良く話してくれてはいるけど、他のともだちの見える範囲でだけに違いない」
 そしてなにかそれを証明できる、悪意の証拠が目の前に現れた場合、それが誤解である可能性を考えていい場合というのは、相手が完全にポジティブな人間で、ネガティブな人間が何を考えるか、毛筋ほども理解できていない場合だ。
 同じようなネガティブな思想を理解できるはずの人間が、他人にそのような誤解を与えるような真似をするわけが無い。そこに対して誤解かもと思うのは、その人に対して「誤解を与えないような配慮を先回りで考えることもできない頭の回らぬ人だ」と考える失礼な行為だ。もしくは「ネガティブ思想の人間から見ても自分は誤解を与えても問題ないほど、軽んずべき存在であると見なされている」場合か。ネガティブ思想の人間であるなら、誤解を与えていいと思う相手は虫のような相手だと考えていよう。
 私は、こういう問題が起こった場合、最低限相手は自分より頭が良くて当然であると考える。そうしないと失礼だ。自分の知能でも考えつく範囲のことだったら、相手には当然わかることだ。そう考えないと当然失礼だ。
 
 なにか中野が見落としていることがあるのだろうか。中野は頭が悪く低学歴の、理知的に理路整然と物事を考えることができぬ者なので、見落としていることがある可能性は高い。頭の悪さから騒ぎ立てて周辺に迷惑をかけているだけ、という場合でも、やはりもう元の場に戻ることは許されない。当然だ。