裸の基準

 よんぴさんの裸は好きに描いてます。で、好きに描いてもらってかまわない。あ、ちゃんとスタイル良くしてね!あとうごメモでは駄目だよ!
 
 でもアイ子の裸は駄目!アイ子が恥ずかしがるって内容で水着くらいまでなら描いたことあるけど、裸は駄目!
 
 と、この基準が自分でもどこにあるのかよくわかってなかったんだけど、どうやらキャラ自身が裸になることを嫌がってるかどうかが基準のようだ。自分の意志ではどうにも出来ないみたい。よんぴさんは裸にそこまで抵抗無いしね。常識的に裸になるべきでない場所とかはわきまえてるけど。
 他人様のキャラでも、裸を嫌がらないような人だったら描ける。逆に作者様自身が裸を描いていても、その裸が嫌がってるようだったら自分には描けない。
 厄介な脳だなー。
 
 てことで皆さんよんぴさんの裸はバンバン描いていいよ!というか見たいよ!エロスは原動力!でも絡ませる時は相手とよんぴさんの了承を得て!キャラだって人だよ!人格があると思ってね!