さてカンブリア2

 カンブリアの生き物がなんであんな奴ばっかりになったのか!カンブリア生命爆発と呼ばれる、神様がためしに作ったような生き物がワンサカいる状態は何が原因なのか!これは諸説ありますが、中野の自説として「捕食関係の初心者ゆえの暴走」って説を押したいと思います。
 
 カンブリア紀の前の時代、ベンド紀の生き物には口がありませんでした。栄養の濃い水中に沈んでるだけの、ただ生きてるだけの奴らがいました。ナマコやホヤやカイメンよりも何も無い生き物たち。この時代は当然、食う食われるって関係がありませんでした。今から考えると不思議でなりませんが、当時はそれが普通でした。口が無い時代には口が無いことの不便とか無かったんですねえ。スケールがめっさ違うけど携帯電話と同じだ。
 この頃の生き物は、オーストラリアのエディアカラってところから見つかったんで、エディアカラ生物群とか言われてます。カンブリアの奴らも同じように北米のバージェス頁岩ってところで見つかったんでバージェス生物群とか言うね。あとチェンジャン生物群とか。
 このベンド紀の捕食関係の無い時代のことを、エディアカラの園とか言うみたいです。エデンの園にかけたらしいけど、あまりかかってないよそれ!まあそんなみんな食ったり食われたりせずに仲良く暮らしてたそうな。
 これが、カンブリアの時代になると口を持った奴らが登場しました。海の栄養を吸収したりするんでは物足りなくなった欲張りが、他人の栄養を取ろうと思ったわけですね。欲が原動力の発明には常に被害者が存在する、今も昔も変わらないねえ。ここで言う昔はちょっと昔過ぎるけど。
 
 で、口の成立からしばらくして成立するものが、顔です。基本的に顔ってのは口のある場所周辺です。感覚器が出来て顔に集まるのはもうちょっと後なんでまだ口だけですね。
 魚を見ればわかるけど、顔と口は食べ物のある方向に出来ます。つまり前方。で、よりうまく食べるためにその後目とか鼻とかができたり、そのうち食うより食われないようにするための目に進化したりいろいろですが。
 でもカンブリアの頃って、食べ物が前にあることより下にあるほうが多いわけですよ。まだベンドの頃を引きずって海底に寝てる奴とかいっぱいいるし。なんで三葉虫とかは下に口があるし。でもこのことをよくわかってない奴がいる。とりあえず口があったら何とかなるんじゃね?みたいなテンションで口を持っちゃった奴とかがいるわけだ。脳も無いからみんな馬鹿なんだなー。
 で、間違って変な口を持った奴がいっぱい出来ました。それでも食うほうが初心者であるように食われる側も食われなれてないから、それなりに進化しちゃう。その結果、間違いに気が付かないままある程度生き物として出来上がる。明らかにスベってるのに笑ってあげてるファンがいるためにどんどん駄目になっていくアイドル芸人を想像するとわかりやすい。
 食われるほうの進化のほうが最初が遅いのは当然です。だって食われてみんな死ぬからなかなか進化しない。でもそのうち逃げるのが上手かった奴らとかがさらに上達して、もう変な口を持った口下手な奴らは食えなくなって死んでいったり、今まで食うための進化しかしてなかったところに、もっと早く進化した口上手に食われる側になって、逃げ切れなくなったりで、絶滅もするんでしょうな。
 今のところカンブリアの生き物がごっそりいなくなった理由もよくわかってないんだけど、まあ多分脊椎を持った奴らに逃げ切られてみんな飢え死にしたんかなあ、と思ってます。あと北米のバージェスにはあまりにも綺麗な形で当時の生き物の化石が残ってるから、一瞬で生き埋めになるような恐ろしい天変地異があったのかしらとも言われてる。
 
 簡単に話しちゃったけどこんな感じでカンブリアは面白くなったんじゃないかなと思う。そりゃ面白いわけだよ。うごメモだって最初の頃はみんな手探りで変なメモを作ったりしてて面白かったし。今も実験的な作品は面白い。カンブリアは地球全部が実験してたわけだから。
 変な生き物いっぱいって言ったけど、一応いまでいう魚みたいな奴もいたんですよ。
 今の生き物のご先祖様と以前いわれていたピカイアっていう脊索動物が有名だ。最近になってもっと今の魚に似てるミロクンミンギアって言う奴が中国で見つかったので、ピカイアは一気にただのエキストラにまで転落しちゃった。ああかわいそうなピカイア
 
 カンブリアは3億年くらい昔なのに、新しい物好きな人がカンブリアにハマるらしい。新しいものが好きな人ってのは本当は新しいものじゃなくて、実験的なものがすきなんだろうな。それが後の時代では失敗作と呼ばれることになっても、その失敗は成功の地盤になるだろうし。カンブリアからそんなことも学んだ。古きを温ねて新しきを知るだね。まあ、ここでいう古きも、ちょっと古すぎるけど。
 
 好きすぎて文章が支離滅裂だけど、まあ知らなくてもいい知恵だし、興味を持った人はガンガン調べると良い!これは中野の自説でしかないし!他の説も面白いよ!まだ遺伝子が進化って行為を上手く使いこなせてないとか、そもそも進化ってのはDNAやRNAがエラーを起こしてるから親世代と同じものにならないだけで当時はそのエラーが起こりまくっただけとか、そもそもそのエラーはベンド紀の病気が原因で当時は免疫が無かったからひどいことになったとか。タイムマシンでも出来ない限り正しい証拠も違う証拠も出せないからみんな言いたい放題。もう最高。