さっき書いた奴は消しました

 やっぱ書くべきではなかったのかと思って。

 違う話をしましょう。

 裏設定というものを語ることはあまり良いことではないとされてきた。作品だけで語れ、などと言われて。
 でも、この時代になって見れば、作品だけで語るのは狭いのではないかと思える。裏設定を知らないと作品自体が楽しめないというのは論外だが、知ろうとして知った裏設定でよりいっそう作品世界が楽しめるのはいいことだよな。

 作品だけで語れ、という言葉はおそらく、インターネットなどの新しい土地に入り込めない昔の人達が、そのことを正義とすることで身を守るために生んだ言葉であろう。知らなくても作品が楽しめるが、より知ることで楽しみが増す、そんな裏設定はどんどん存在してほしい。それが今という時代だ。


 と、自分を言い聞かせても、やはりアイ子とよんぴさんの裏設定をここで発表する気にはならない。古い人間だからね。書きたいことはいくらでもあるけど。