メモ作るときのあれこれ

 皆さんメモ作るときはどうやってられるんでしょうか。

 さかめさんのところで、付属タッチペンが意外と人気がないことを知ってびっくりしている中野です。もちろん中野は付属タッチペン。伸び縮みするやつに買い換えたいと思ってるんだけど、特に不便もないので。
 昔はPDA用のノック式スタイラスを使ってたけど、握りが太いペンだと画面を隠しちゃうので不便でした。今より細くて握るところだけ太くなってるやつとかほしい。

 あとうごメモ作る所要時間。どうもほかの人の日記とか見てると、何日もかけて描いてるみたいでこれまたびっくり。中野は基本的に、1日で描けるものしか作る気にならないのです。根気がないから。
「ここまで描いたし、あとは明日」
 こんなことを言ってセーブしてしまうと、その後そのメモは二度と開かれないであろうことがわかっているので。中野の中野歴33年の経験です。

 あとはなんだろう。あ、姿勢?姿勢はみんなあまり変わらないんじゃないかな。中野は仰向けに寝て、左手でDS持って右手で描く。机とかで描く時もあるけど、やっぱ左手にDS持って、左ひじを机につけて。大体みんなそんな感じじゃないのかな。

 …あとはメモ時の音楽?中野は筋肉少女帯とか平沢進とかたまとかを垂れ流しにしてます。

 こんなもんですかね。

 あ、あと。はてながんばれ。