WS

 本当に申し訳ないが、ワンダースワンの話じゃないんだ。
 
 ワークショップを開かないかとまたお声がかかっている。ワークショップはそれなりに身に付けようという意欲のある人相手だから、それでも伝わらないと自分の教え方が悪い気がして非常に凹む。
 ダンスなんかは特に、どれだけ真剣に練習してもうまく上達しない人というのがたまにいる。でも、それはもしかしたら、自分の教え方が悪いんじゃないかといつも思う。もっとちゃんとした先生だったらもっと上達は早いんじゃないかと。
 
 そんななか、こんな話にも声がかかった。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/commu/1289958.htm
 いや、これとかどうよ位のもんで、上のほうから直々に声がかかってるわけではないけど。
 これはもっと過酷だな。まず身体表現の楽しさを教えるところから始まってしかも自分がそれに向いてるかどうかわからない子供を相手に教える。過酷すぎる。
 
 子供のうちからやっておけばすげえ身になるし、コミュニケーション能力も上がるだろうけど、それがキレる子供をどうにかしたり出来るとは思えない。あれって自分の感情を思い通りに表現できなくてキレてるんじゃなくて、自分以外の周りが思い通りにならないからキレてるんだし。それって親の過保護とか、あと思い通りにならないからキレる団塊世代を手本にした結果だったりするわけだ。
 うむ、これはやっても自分の得にはならんな。徳にもならんし。
 
 ワークショップはやってみるかな。安く。
 
 
2/12 リンク忘れてたwww