化石買ってしまった

 池袋で開催されているミネラルショーで化石を買ってしまった。
 
http://www.tokyomineralshow.com/
 
 売り物の化石でもかなりテンションが上がったけど、特別展示の異常巻アンモナイト!自然物とは思えないほどの美しさにもうメロメロ。




 なんだこの美しさ!なんだこれ!なんだこれ!!ギャーーー!!!これ、全体で150センチくらいの大きさなんだぜ!!アンモナイト単体だと一番大きいので1メーターくらいなんだぜ!!凄すぎるだろ!!なんだそれ!
 異常巻というとロシアとか寒いところのイメージがあるけど、この辺は結構あったかいところで取れてるのもあるそうな。
 会場でも普通にアンモナイト売ってたりする。50センチくらいのものだったらそこここでごろごろしてるし、20センチ程度だったら1万円せずに買えてしまう。化石が安い!
 あと化石といえば恐竜だけど、それも普通にある。ティラノの歯くらいなら2000円くらいで買えるし、トリケラの頭とかも小さいのだったら10万くらい。

 こんな風に展示されてるのも。無脊椎のほうが好きだけど、やっぱ恐竜の化石はテンション上がるわ。巨大生物の化石って男の子だよな。

 結局、三葉虫を1つと頭足類を3つ。あと何でか知らんが兵馬俑の模型5つセットが売ってたのでつい買ってしまった。どうしよう。
 三葉虫はパラレジュルス。眼も大きいし尻尾も広いし放射状の筋もくっきりしてるし、なかなか可愛いパラレジュルスだ。まあご存知のようにこいつはカンブリア三葉虫じゃないけど、可愛いことに変わりはないのでね。デボン紀のイラエヌス系の三葉虫ものっそりしてて可愛いよ。特にパラレジュルスは可愛くて、人気なのですよ。
 
 というミネラルショー、今日までやってるんで興味がある暇な人はサンシャインへ!中野は今日も行くよ!入場券あるし!もう一枚あまってるよ!